法人の事業紹介

企業保険の必要性

経営者死亡に対する備え

経営者に万が一の事があった場合、企業経営は大きく影響を受けます。
中小企業の場合、売上は経営者の努力によるところが大きく、経営者に万が一の事があった場合、一時的に売上が減少します。売上が減少すると、従業員給与や短期債務の支払が滞るようになり、取引先や金融機関からの信用が損なわれるようになります。最悪の場合、事業継続が行えなくなります。

企業保険に加入しておくと、万が一の場合、企業に死亡保険金が入り、当面の間、従業員給与や短期債務の支払いが行えるため、事業を継続できる可能性が高まります。 また、死亡保険金に余裕を持たせておくと経営者遺族に死亡退職金を支払うことも可能になります。

企業経営を行う以上、経営者に対する保障は最低限必要です。

死亡保険金の目安
死亡保険金 > 従業員年間給与 + 短期債務額 ( + 経営者死亡退職金 )

短期債務額は1年以内に返済期限が到来する借入金・買掛金・支払手形等の合計で、黒字企業の場合、法人税額見込倍率(1/(1-実効税率34%)≒1.5倍)を掛けて算出します。

不測の事態に対する保障